地震、放射能.バンデミック、政治、経済混乱など、隠されている真実を暴き生き残っていきましょう。
 

 

 
 

 

 

 

 
クロワッサン-「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」


クロワッサン 

「被ばくされた方々及びその関係者の方々に対して不適切で配慮を欠いた表現だった。」


クロワッサン 謝罪文


クロワッサンが最新号(No.808)の第2特集の表紙タイトルを、”「放射線によって傷ついた遺伝子は、子孫に伝えられていきます」、(生命科学者)柳澤桂子さん。”とした件について、クロワッサン編集部の二階堂千鶴子編集長が、謝罪した。

一部の読者などから批判を浴びたためだとしています。

--------------------------------
クロワッサンがこの記事を書いた事は、正しい判断だったと思います。
それは、クロワッサン編集部が放射線被ばくの恐ろしさを読者に伝えようとしたのだろうと思うからです。

この記事を批判し、否定した読者の方は、この現実を知りつつも認めたくないという、ある意味、”開き直りの気持ちがある”とでも言うような。

悲観的な将来予想より、今を楽しみたい。。。
                                       
                 顔の上 赤ちゃん 
         顔の上で眠っている子供

クロワッサンという書籍が、どういった客層を対象にしているのかは解りませんが、一つ言える事は、”これからは、こういう記事は載せないだろう”ということです。
それは、私達が、本当の放射線被ばくの恐ろしさを知る機会を一つ失なった事を意味します。

クロワッサンが謝罪文を書いたことについては、複雑な心境にさせられます。
-----------------------
以下は、ツイターからです。

nakatsukuniaki 332 days ago
あ、最悪。つまり被爆三世の私は「お前の遺伝子は傷ついている」と指さして言われたに等しいわ。腹が立つの通り越してちょっと呆然。

asx2g25 333 days ago
裸エプロンしてみました(//∇//)

Hayashi910 333 days ago
クロワッサンってどんな雑誌??・・・ 柳澤桂子氏は今回の原発事故を受けて「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」って事を言っているの??

kurage313 333 days ago
遺伝性障害者を舐めてやがる?

temmei 334 days ago
読者の恐怖心を煽ることと、柳澤某がそう言ってますよ、って書き方にして、編集者の免責を狙った見出し。この雑誌に対する嫌悪しか出ない。

--------------------------
現実から逃げず、正面から向き合って生きていきましょう。

クロワッサンは、こういう事を伝えたかったのだろうと思います。

原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」

                                レナート・キュンツィ,

     ウクライナ子供
 
    2006年、ウクライナの病気の子どもたち。
     1986年に起きたチェルノブイリ原発事故は子どもたちに一生影響を及ぼす
                                                                        (Keystone)

福島第一原発では今もなお予断を許さない状況が続いている。

今後日本のみならず世界中でがんのリスクが増すと考えられる。
しかし、それ以上に深刻な問題は世代を越えた遺伝的な損傷だという。  (本文より)
 

 

 

Comment

 

残念ですね。

こんばんは。
謝罪するよりも、なぜ柳澤さんの記事を載せたかを説明するべきだったと思います。
圧力に屈したと云うことでしょうね。
どんなに苦情が出ても事実は事実として継承されるので、事実に目をつむる事は一番危険です。
知らなければ,対策も立てられませんから。

NAME:yokoblueplanet | 2012.05.30(水) 17:04 | URL | [Edit]

 

当然遺伝子は傷つきます

こんばんは。
なにも謝ることないのに、事実なんだから。と思います。
私は被爆者の子孫ですが、真実を雑誌の表紙に掲載したということは嬉しかったですし、謝ったというのは、腹が立ちました。
遺伝子が傷つくからこそ、被曝二世とか三世とか言う言葉があると思っていました。
だからこれ以上自分は被曝したくないし、人にもしてほしくないんです。
謝るなんて。。。言葉や文章にしないようにすれば考えなくてすむ軽い問題みたいに被曝がとらえられているようで、不愉快です。そんなことよりも雑誌にはできることがあるんじゃないかと思います。

NAME:タラの芽天ぷら | 2012.05.30(水) 21:44 | URL | [Edit]

 

タラの芽天ぷらさんコメントありがとう



私もそう思います。
客観的に、情報を伝えたかっただけだと思います。

批判して、書き込んだりした人はちょっと被害妄想だと思います。

アドレス、解らないのでここに書き込ませてもらいました。

これからも、よろしくお願いします。

NAME:nitrun | 2012.05.31(木) 01:55 | URL | [Edit]

 

遺伝子

遺伝子は怖いです。
私の高校1年時の同級生が被爆2世で、白血病で亡くなりました。
入学してまもなく入院。姓が同じだったこともあり、仲がよく、彼が入院していた原爆病院に通いました。
長崎市出身ではない私にとって、そのとき初めて原爆を身近に感じました。
戦後生まれの私たちにも、原爆の傷跡は遺伝子を通して,いやおうなしに伝わっているのです。
それが現実なのです。

NAME:つしまひのき | 2012.05.31(木) 09:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【読者あてに謝罪文を書いたことについて】

複雑な気持ちにさせられました。クロワッサン-「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」
まとめwoネタ速neo【2012/05/30 03:01】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 出身地が有名になった人のブログ, all rights reserved.

自主避難福島県全域、および他県罹災証明のある方              H26年3月末日まで家賃無料                         

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

http://tentohiroba.tumblr.com/

nitrun

Author:nitrun
S30年代生
男性
コンクリート技術者
福一原発から60km圏内在住
隠されている真実を探り、生き残りをはかっています
情報を共有できればと思います。

あまり、更新できなくてすみません。

 カルテ    放射線の影響と思われる健康被害報告 診察券

お知らせ (3)
拡散願い (2)
放射能 (93)
経済危機 (2)
未分類 (9)
医療危機 (2)
食料危機 (1)
原発 (17)
避難 (3)
政治 (11)

親子       

このブログをリンクに追加する

福島VOISE   000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000

地震4

ライブカメラ5  000000000000000000000

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 All rights reserved.

 000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000  000000000    0000000   000000000    0000000  

  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000

ソウルフラワー震災基金 2011

 
