地震、放射能.バンデミック、政治、経済混乱など、隠されている真実を暴き生き残っていきましょう。
 

 

 
 

 

 

 

 
国は、食品の検査基準を厳しく設定した業界に、これをやめるよう通知した。
この国の食品は、食べて大丈夫なのでしょうか

食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知

食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。

国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。

国は4月から、それまでの暫定基準を改め、新基準(一般食品の放射性セシウムは1キロあたり100ベクレル、牛乳と乳児用食品は50ベクレル、飲料水10ベクレル)を施行した。


通知は同省食料産業局長名で出され、民間に広がる自主検査に対する注意喚起の形をとっている。通知は、この新基準が国際的な指標と比べても、さらに厳しい設定であることを強調。

「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても食品衛生法の基準値に基づいて判断するよう周知をお願いします」と記している。

食品中の放射性物質に係る自主検査における信頼できる分析等について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          放射能独自基準にまった~農水省


農水省は、この新基準について、「生産者の声にも配慮し、過剰な規制を避けるため」と説明しています。

一方、民間では、大手スーパーのイオンのケースを紹介していました。

一般食品でも国の基準より厳しい50ベクレルの独自基準を設けていると言うのです。
今回の通知が民間の動きに水を差しかねません。

スーパーの買い物客の女性は、「国が定めている数値なので安心して子どもにも食べさせられると思うので賛成」と、一人の男性は、「そこまで国が強制するのはどうかなと思う。消費者も選ぶ権利があったほうが良いんじゃないかと思う」と語っています。
-----------------ーーーーー
また、厚労省のページには、

子どもから大人まで、誰もが一生食べるものだから。

食品の安全・安心を確保するため、放射性物質についての新しい基準値を設定し、安全な食品が流通するよう、検査を続けています”。と書かれているのですが。

厚生労働省 食品中の放射性物質の新たな基準値

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イオンの検査体制はどうなのでしょう。
 
       イオン
 
あくまで、食品の”放射性物質の0”は目標で”イオンの指定品種(肉、魚)”は50ベクレル/㎏以下のようです。
他の品種はどうなのでしょう。 私には良く解りません。

お分かりになる方が居ましたら、教えてください。


       イオン2

イオンのHPの”イオンの自主検査結果”を見ると、あまりに大まかで、測定場所や器具が解りません。

イオンの自主検査結果について


そして、”品目別検査状況を見ると、品目はもちろん、同じ品種によっても検出限界値が違っていて、公平性が失われているのです。

これは、産地の事情も考慮したためなのかどうか、解りません。

検査方法もゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法としかわかりません。

イオンの自主検査は、消費者のリスクを真剣に考えてのことではなく、数値の意味が良く解らないようにし、いかにも”消費者を大切にしています”という、パフォーマンスではないかと思います。
----------------------
(管理人)
このテレビ朝日の映像では、民間の自主検査も比較報道されていましたが、何故、その民間企業がイオンだったのでしょうか。

イオンは、過去にも、食品の産地偽装をしたり、最近も汚染疑い食品を販売したスーパーなのです。

あの映像からは、イオンのコマーシャルも兼ねているように観えてしかたありません。
これも、またテレビ朝日とイオンの関係だからでしょうか。

ちなみに、このイオンについては、民主党、岡田克也副総理の父、 岡田卓也氏がイオン名誉会長であり、実兄 、岡田元也が、イオン社長です。

この辺りをどのマスコミもあまり触れないようですが、それは、当然のことだと思います。
それは、イオンには岡田副総理、岡田一族などが就いていますし、まして、イオンは巨大な広告スポンサーなのですから。
------------------
 国のこんな検査基準に、民間も合わせろという可笑しさ

       穴だらけの食品放射能検査体制


4月の新基準値導入で混乱必至

国の検査は、ゲルマニウム半導体検出器で精密検査することを基本にしているが、じつは国が保有する検出器は国内にわずか216台しかないのだ。
 

 

 

Comment

 

いつになったら。。。

こんばんは。
いつになったら,真面目にこの命に関わる問題に取り組もつもりなのか、、、情けない政権ですね。

NAME:yokoblueplanet | 2012.04.25(水) 15:59 | URL | [Edit]

 

早く 元の環境に戻れるように 食べたいものをたくさんたべたい そう願ってます。

私は 政府や東電を信用してませんから ・・・・・・

NAME: | 2012.05.02(水) 10:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 出身地が有名になった人のブログ, all rights reserved.

自主避難福島県全域、および他県罹災証明のある方              H26年3月末日まで家賃無料                         

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

http://tentohiroba.tumblr.com/

nitrun

Author:nitrun
S30年代生
男性
コンクリート技術者
福一原発から60km圏内在住
隠されている真実を探り、生き残りをはかっています
情報を共有できればと思います。

あまり、更新できなくてすみません。

 カルテ    放射線の影響と思われる健康被害報告 診察券

お知らせ (3)
拡散願い (2)
放射能 (93)
経済危機 (2)
未分類 (9)
医療危機 (2)
食料危機 (1)
原発 (17)
避難 (3)
政治 (11)

親子       

このブログをリンクに追加する

福島VOISE   000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000

地震4

ライブカメラ5  000000000000000000000

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 All rights reserved.

 000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000  000000000    0000000   000000000    0000000  

  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000

ソウルフラワー震災基金 2011

 
