地震、放射能.バンデミック、政治、経済混乱など、隠されている真実を暴き生き残っていきましょう。
 

 

 
 

 

 

 

 
東京電力・福島第一原発の事故によって、大気中に、そして海に放出された大量の放射性物質。事故から10か月、放射能汚染はどこまで広がり、その影響はいつまで続くのか。
その実態を明らかにするひとつの鍵が「水」という存在だ。

今回、NHKでは、専門家チームとともに初めて、原発から20㎞圏内の海の本格的な汚染調査を実施。同時に、陸においては、山間部の湖から河川もふくめた広範囲の調査も行った。


そこからは、次々と新たな放射能汚染の実態が浮かび上がってきた。


予想もしない場所で発見されたホットスポット。山奥の湖で、人知れず進行していたワカサギやイワナなど淡水魚の汚染。
いずれも放出された放射性セシウムが、「水」を媒介にして意外な影響をもたらしている現実だ。

こうした結果は、これまで事故以来、様々な調査にもとづいて作られてきた日本列島の「放射能汚染地図」を改めて書き換える必要があることを意味している。


放射性物質はいかなるメカニズムによって運ばれ、魚介類に濃縮され、私たちの暮らしを脅かしていくのか、その知られざる実態に迫る。

 NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~



ニュースでの報道とずいぶんと違っていて、放射能汚染の実際を伝えているようです。

陸については、ようやく汚染地図ができつつあるようですが、海や湖は、国の調査が進んでおらず放射能汚染の実態は不明のままでしたが、今回初めて、それらの調査を行ってみると、思いもしなかったような事実が見つかったというのです。

海底のあちこちから、高い放射線量が検出されました。
また、ある海底からはホット、スポットも見つかっています。
そして、海に流れた放射性物質は海底に蓄積していて、拡散などしてはいなかったのです。
東京湾 
そして、東京の海でも異変が見つかっているのです。
東京湾の汚染がもっともひどくなるのは、2年半後だろうと指摘しています。

福島第一原発事故の直後、国では、”海水中に放出された放射性物質は潮流に流されて拡散して行きますので、実際に魚とか海草などの海洋生物にとりこまれるまでには、相当程度薄まると考えられる”と発表しているのです。 

海では薄まる 
180度、違った調査結果だったのです。
原発事故当初から、あまりに無知なその場を取り繕うための国の対応をここにもみることができます。
この説明責任は、どうするのでしょうか。


海などの汚染は、これから先より深刻な事態を迎えそうなのです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           世界最悪の海洋汚染の罪(日本語字幕)


外国から見た、福島原発事故がもたらす海洋汚染です。


これから、日本近海の海洋汚染がより深刻化してくるのは、どうやっても避けることができないことのようです。
今、地上では住宅地や公共施設などの除染を推し進めてもいますが、効果はあまり上がってはいません。
そして、その除染に使った洗浄水が側溝などから川に流れて行き、最後には海に行き着きます。

とくに、原発事故から近い東北から関東の太平洋の沿岸部の海底には放射性物質が沈降して、多く蓄積するようなのです。
これが、海底に住む魚にも影響を与え続けるのです。
海の生物の食物連鎖によってしだいに濃縮してきて、その頂点にいる私たちの体内にはより濃縮した大量の放射性物質を取り込むことになるのです。

気休め程度にしかならない地上の除染によって海が、より汚染されてしまうことになるのです。

 

 

 

Comment

 

東電もいよいよ国営になりそうですが、どうして解体しないかは聞くだけ野暮な話で、裏に官僚が禿鷹のように群がっていると言う話。
海岸のゴミと一緒に霞が関のゴミも償却してほしいもんですね。
チェルノブイリの何百倍も垂れ流し、ほったらかして燃料が無くなるまでそのままの状態でしょう。なぜ石棺しないのか分からないが、ここでも調べると官僚の巣があると思う。ふくしまは30年でもダメではないのかな。

いっそ霞が関の都市移転を浪江当たりが良いんじゃないかな。

何時も為になる記事有難う。福島発の反原発運動に発展すればいいんですが…。

NAME:上杉景虎 | 2012.01.20(金) 11:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 出身地が有名になった人のブログ, all rights reserved.

自主避難福島県全域、および他県罹災証明のある方              H26年3月末日まで家賃無料                         

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

http://tentohiroba.tumblr.com/

nitrun

Author:nitrun
S30年代生
男性
コンクリート技術者
福一原発から60km圏内在住
隠されている真実を探り、生き残りをはかっています
情報を共有できればと思います。

あまり、更新できなくてすみません。

 カルテ    放射線の影響と思われる健康被害報告 診察券

お知らせ (3)
拡散願い (2)
放射能 (93)
経済危機 (2)
未分類 (9)
医療危機 (2)
食料危機 (1)
原発 (17)
避難 (3)
政治 (11)

親子       

このブログをリンクに追加する

福島VOISE   000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000  000000000    0000000

地震4

ライブカメラ5  000000000000000000000

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 All rights reserved.

 000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000  000000000    0000000   000000000    0000000  

  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000  000000000    0000000   000000000    0000000

ソウルフラワー震災基金 2011

 
